今週のお仕事2021/7/19〜会社運営のルール決めの話

  • HOME
  • お仕事
  • 今週のお仕事2021/7/19〜会社運営のルール決めの話
今週のお仕事2021/7/19〜会社運営のルール決めの話

今週のお仕事2021/7/19〜会社運営のルール決めの話

ひとはなログでは、ひとはなコンサルティングが今週やったお仕事の振り返りや感じたことを定期的に書いていきます。
 
●新入社員も入ったことだし、会社運営のルールを決め始めているという話。
以前の日記でも書きましたが、弊社には待望の中途社員の方に入社いただき、早速仕事を開始してもらっています。
実際のお仕事ぶり等はまた機会があれば触れるとして、今回は社内ルールの話です。
 
今回、(ほぼ)フルタイムの社員に入社いただいたということで、下記の社内運営の準備を進めています。
①就業規則の作成
②勤怠システムの導入
③セキュリティルールの作成
④オンラインストレージ導入の検討
⑤グループウェア導入の検討
⑥スケジュールツール導入の検討
 
①〜③までは作成中ですが、④とか⑤などの領域は導入するか検討中です。
現在弊社ではSlackのみ使っていますが、それ以外のグループウェア、コラボレーションツールの導入などは、人数も少ないので迷ってしまうのですよね。月額料金もかかりますし。
思い切ってこの辺が統合されたMicrosoft365(Teams)の導入とか、GoogleWorkspaceの導入なんかも悩みます。
ある程度の人数がいれば決めやすいところなのですが、2〜3名程度の少人数チームでのITツール選定は何がベストなのか、今後の企業成長の度合いも想像しながら決定するのは考えるべき事が多いなと感じました。
 
ITコンサルでよくあるのが、コンサル先(お客様の会社)のグループウェアを使って仕事をすることが多く、逆に自社内のグループウェアはあまり使わないことがあります。グループウェアが複数あるので単純に使うのが面倒、なんて弊害もありますね。
こういったコンサル特有の面倒がなくなるようなUI/UXを考えたいな、ということで運用方式を検討中です。今年はまだ人が増えますので、早めに決めて行こうと思います!
 
今週もお疲れさまでした。来週も頑張っていきましょう!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。